<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
何処までもダメな大人の独り言
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
SEARCH
ARCHIVES



2017.05.10 Wednesday  | - | - | - | 

スヌードを編んでみたりしています。

※毛糸在庫減らし作戦遂行中

 

先日姪っ子のスヌードを編んだので今度は甥っ子のを

始めは目の詰まったものを編んだのですが、

この糸がことのほか重かったので、

隙間が多く軽目の編み地にしました。

 

 

マフラー009

マフラー010

 

編み図:裏も楽しい 手編みのマフラー 

    S はしご模様のすかし柄で

使用針:棒針7号

使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ

    もこもこPOP COL.36(B品アウトレット 廃版品)

ちなみにそれほど粗悪な糸でもなかったです。

たまの間隔で綿の細い糸が固まっている箇所が出てきます。

 

JUGEMテーマ:編み物

2017.01.20 Friday 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | handmade | 

帽子を編んでみています

毛糸在庫減らし作戦遂行中(笑)

 

姪っ子と甥っ子の帽子を編んでみました。

相変わらず写真がうまく撮れません(泣

 

 

編み図(共通):手編みのニット帽子 かのこ編みのワッチキャップ

 

使用針:棒針15号

使用糸:ハマナカ Lapin COL.2 2.5玉(約100g) 

帽子011

 

使用針:棒針13号

使用糸:テライ フィルモールド毛混超極太 COL.310 1玉弱(約95g)

帽子012

 

JUGEMテーマ:編み物

2016.12.20 Tuesday 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | handmade | 

棒針でショールを編んでみた

棒針編みのショールの練習をしてみた。

写真を撮るのを忘れてしまったけど、

この後、かぎ針で縁編みをあして仕上げました。

棒針の模様編みのしくみがちょっと分かってきたかも?

 

途中、間違った所があったけど、

自分用なので編み直さないで

そのままにしました←ダメ人間

 

 

ショール006

 

編み図:おでかけニットVol.1

    リーフ模様のショール

使用針:棒針6号 かぎ針6号

使用糸:糸のきんしょうさん福袋に入っていた

    毛100%と思われる中細毛糸 黒

    ハマナカモヘア COL.52 1玉

    祖母の家にあった黒緑のモヘア中細

 

JUGEMテーマ:編み物

 

 

2016.11.15 Tuesday 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | handmade | 

ハンカチ・ティッシュポーチ作ってみた

ずーーっと前から依頼されていたんだけど、

遅くなってごめんなさいな制作。

姪っ子、甥っ子の為のハンカチポーチ。

 

 

ハギレやらを組み合わせて制作。4つづつ

ポーチ001

 

縫い目がよれてたりするのはご愛嬌(苦笑

ティッシュ入れ1つ、ポケット2段

ポーチ002

 

JUGEMテーマ:ソーイング♪

2016.10.10 Monday 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | handmade | 

和紙糸で帽子編んでみた

姪っ子、甥っ子に和紙糸で帽子を編んで、

写真を撮り忘れてたから撮りに行ったら、

数日でもうヨレヨレになってた(笑)

一応テクノロート編み込んでるんだけどなぁー

 

 

カンカン帽だったものw 

出来あがった当時はちゃんとカクっとしてたのよ(汗

帽子006

 

つば広帽 これは編み上がり時点でちょっとよじれてたかなぁ

帽子007

 

中折れ帽その1

帽子008

 

中折れ帽その2

帽子009

 

編み図:いろんな物を参考に適当に考えました

使用針:かぎ針6号

使用糸:フェリシモ福袋に入っていたペーパーヤーン

    ダルマのクラフトクラブに似てる

 

JUGEMテーマ:編み物

2016.07.10 Sunday 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | handmade | 

再びのスパイキースヌード編んでみた

まだまだ続くケストラー先生ブーム(笑)
こちらは甥っ子に編んでみました。
私の手がきつい上に甥っ子の頭が大きいので
また目数を増やして調整しました(汗)
サイズをみては何度も編み直したので、
季節外れになってしまいました。
いや、ちゃんとゲージとりなさいってだけの話ですが。

マフラー008
一度編んでいるのでちょっとはましな出来になったかな?
色は鮮やかw


編み図:ポエムのスパイキースヌード&バンダナ ニットキット 内藤商事 ベルンド・ケストラー 人気キット
使用針:輪針3号(手がきつい為最期の伏せ目だけ10号使用)
使用糸:何年か前の「手芸の店ギンガム」さんの福袋に入っていた
    詳細不明の糸(たぶん アクリル 中細)


 
 


JUGEMテーマ:編み物
2016.05.20 Friday 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | handmade | 

三角ショール編んでみた

前回編んだ大判ショールの糸の残りで、
今度は三角のショールを編んでみた。
祖母が気に入ってくれたので、そのままプレゼントしました。

ショール004
糸が予想よりも多く残ってて、
糸を使いきると割と大きめな仕上がりになった。
サイズ測るの忘れちゃったけど、
下の三角の頂点がヒップにかかるくらいの大きさ。
中途半端に切ってしまった糸も混ぜてみたよ。

ショール005
分かり難いけど編み目はこんな感じ、割と簡単な編み図だよ。
本体編んだ所でちょうど黒い糸がなくなったので、
縁編みは途中に混ぜた青い糸を使用。

編み図:【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店さんの
    →作品♪210-211-34 模様編みの三角ストール
使用針:かぎ針6号
使用糸:両方とも毛糸創庫Camelさんの福袋に入っていた糸
 本体:細かい繊維(羊毛?)をミシン糸のような
    極細糸の網で包んである糸、材質不明
    とても柔らかいがツヤが無く引っ掛かりに弱い
    中細程度 黒
縁編み:水色、黄色、黒の三色が甘撚りされたもの
    材質不明(おそらく毛、アクリルなど混合)
    太めの中細

JUGEMテーマ:編み物
2016.04.24 Sunday 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | handmade | 

スパイキースヌード編んでみた

相変わらずケストラー先生ブームですw

姪っ子の為に編んでみました。
見た目は複雑そうでしたが、
表、かけ目と右上3目一度だけでできるので、
私でも編めました。

ただ私はかなり手がきついらしく、
針を指定より1号太くしても
まだ編みあがりが小さくなってしまうので、
苦肉の策で編み図より9目増やして編みました。
それでも姪っ子のサイズぎりぎり…
この編み図は大人サイズのはずなのに(汗

マフラー006
何度も編み直してしまったので、糸がよれよれ…

マフラー007
あまった糸を繋いでもう一つ編んでみた
白いスパンコールの糸はウェイブスヌードの余りですw

編み図:ポエムのスパイキースヌード&バンダナ ニットキット 内藤商事 ベルンド・ケストラー 人気キット
使用針:輪針3号(手がきつい為最期の伏せ目だけ10号使用)
使用糸:左:ナスカ ポエム COL.966(キット内)
右:ナスカ ポエム COL.966(キット内)
ナスカ ソフトスパンシーク COL.1001
100均アクリル 中細
 

JUGEMテーマ:編み物
2016.04.05 Tuesday 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | handmade | 

ウェイブスヌード編んでみた

ちょっと私の中でケストラー先生ブームです(*´ω`*)
何号かの「毛糸だま」に編み図が載っていた気がしなくもないけど、
通販で他の物を買った時に送料対策でキットを購入。
表編みと裏編みだけで編み図は難しいものではないので、
私みたいな初心者でも編めます。

使用針が5-6号となっていましたが、
「6号で編んだら足りなかった」という口コミを信じ、
6号できつめに編んだら、逆に糸が沢山余りました(汗
んで、ゆるめに編み直してみたけど結果は変わらず(泣
糸がヨレヨレになってウェイブが出ず、ダメダメです(泣

でも姪っ子が喜んでくれたからいいかなー

マフラー005
編み図:☆K-ウェイブのスヌード BK-15 ベルンド・ケストラーオリジナルキット 内藤商事
使用針:輪針6号(5号でも可・キット指示)
使用糸:ナスカ ソフトスパンシーク COL.1001(キット内)
 

JUGEMテーマ:編み物
2016.02.18 Thursday 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | handmade | 

ティッシュ箱カバー編んでみた(超適当)

こちらもリクエスト受けていた
ティッシュカバー(×2枚)編んでみました。
超適当だけど(笑)

雑貨001

編み図:適当に自作しました
    側面を編み、上面を編んだ後はぎ合わせただけです(汗

使用糸:手芸の店ギンガム 
    数年前に購入したラベルを外した糸の
    アウトレット福袋に入っていた
    恐らくアクリルと思われる極太糸

使用針:かぎ針 ジャンボ7mm

JUGEMテーマ:編み物
 
2016.01.27 Wednesday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | handmade | 
 | 1 / 7 PAGES | >>